2011/03/05

旅カメラ(EX-H20G)と折りたたみ自転車でポタリング(pottering)しよう! [カメラ][自転車]

このエントリーをはてなブックマークに追加 0 comment
[ , , , ]
先日、ある用事で関東に上京した際に、
せっかくなのでカメラと折りたたみ自転車を買っていろいろな店を回ってみた。
専門用語?で言うと、「電車の輪講とポタリングをしてみた」かな。

↓以下詳細↓

輪行: 輪行 - Wikipediaより引用
輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部の自走せず省略するために使う手段。

ポタリング:ポタリング - Wikipediaより引用
ポタリング(pottering)とは、自転車でぶらつくことを意味する。主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。


買ったもの。
カメラ:EX-H20G
  • 約¥28,000
  • 通称「旅カメラ」。
  • 写真にGPSデータを埋め込める。
  • 先日のファームのバージョンアップでGPSログデータも保存できるようになった。
折りたたみ自転車:AL-FDB166
  • 約¥27,000
  • タイヤ:16インチ
  • 6段変速
  • 有名なフランスの自動車メーカー「ルノー」ブランド。

いやあ、ポタリング最高だね。
人を歩いているのをどんどん抜いていくのが楽しい。いろいろ寄り道できるし。
で、気になったものはどんどん旅カメラで取っていく。
本体の画面に地図と撮影場所が表示され、ログまで表示される。
いろいろマッピングできて、リアル世界樹の迷宮みたいだw
蛇足だが「リアル世界樹の迷宮」でググったらこんな記事が。
リアル世界樹の迷宮に潜ってきましたよ。 - 三軒茶屋 別館
この旅カメラならGPSが届かないところでも加速度センサで位置推定して記録できるらしいから、
セルフでマップ作成できるんじゃね?
サイドバーにも世界樹の迷宮のブログパーツ置いてみた。→

で、帰宅後はカメラのデータの整理。
旅カメラ1つでGPSデータのログもとれるから、前から持っていたGPSロガーの役目も終わったな。
Android機でも同じことをやろうと思えばできるが、電池一瞬でなくなるし、カメラの性能がアレだしw
ということで、カメラのメーカーさん!早くAndroid搭載のまともなコンデジを発売してくれ!
画像エフェクトをかけられるフリーのアプリも沢山あるし、絶対売れるはず!

で、データの処理だが、せっかくなのでGPSと写真の連携ソフトを探したが、
EX-H20GのログはKMLでも少し特殊な形式で使えず。GPX形式がベストなのに。
カシオに要望は出したが、残念ながら「GPXに対応予定はない」と言われた。
ということで、EX-H20Gの特殊なデータに対応したソフトは全く無かったので、
ソフト製作者に頼み込んで対応してもらった。
ありがとうソフトの製作者さん!これについては後日書こうと思う。

それでは。

0 件のコメント: